EG6スポーツ・シビックSiRのレストア車両が紹介されていました。
走行距離13万km超えでも…545万円!? ホンダ正規店が手掛ける「スポーツシビック」に驚愕! 29年前とは思えない個体とは
1991年から1995年にかけて販売されていたシビック(EG型)は、「スポーツシビック」という名で呼ばれるほど、長い歴史を持つシビックのなかでも最もスポーティなモデルのひとつとして知られています。そんなシビックをホンダ正規店がリフレッシュし...
京都にあるホンダカーズ木津が、中古のEGを丸裸にしてボディは再塗装、エンジン、補機類、足回り、内装などをフルレストアしています。
ホンダカーズ木津では過去にもDC2インテグラ・タイプRやEK9シビック・タイプRなどのレストアもしており、今回はEG6シビックSiR。
過去の愛車紹介でも述べましたが、僕はセカンドカーとして父親と共同で中古のEG6シビックSiRを購入して乗っていた時期がありました。
EGスポーツ・シビックはFFハッチバックのベストデザインだと思っていまして、しかもEG6のSiRは速さも一級品。
EK9はたしかに馬力がアップしていてエンジンがすごいんですけど、EG6よりボディやブレーキ周りが重くなっていて、言うほど速さに違いはありませんでした。
(僕が乗っていたEK9はエアコンが付いていなかったので、ボディがだいぶ軽くて、その分速かったですが)
その上、やっぱりEK9の足回りは街中メインの状況にはやりすぎたセッティングで、その辺もEG6の美点。
今回の車両は様々な箇所を新品でレストアしてますので車両価格545万円と絶対的には高額ですが、内容を考えれば適正かなと思いますね。
むしろここまでするならリアの荷室周りの傷が気になります。
パーツが無いんでしょうが、ここもきれいにして欲しい。
・・・もちろん買えませんが。。。
コメント