これまでApple製のWiFiを使っていたのですが、最近どうも調子の悪い時があり、WiFiを更新することにしました。
Apple製品が今もあれば相性や操作性で悩む必要のないのですが、AppleのWiFi、AirMacはすでに廃番。
色々悩んだ結果、WiFi6Eでメッシュを組んで行くことに決定。
製品はTP-LinkのDeco XE75の2個セットです。
WiFi 6Eに対応した製品としては安く、管理アプリも整っていそうだったので、こちらの製品を選択しました。
ルーターの余っているLAN端子にケーブルを繋ぎ、電源ON。
あとはiPhoneにダウンロードしたアプリの指示に従えば設定は完了。
全くトラブルなく簡単に導入は完了です。
いざ、スピードを実測。
ちなみに我が家はソフトバンク光を契約しており、1Gbpsの契約です。
元々のWiFiはアップルの縦型Air Macなので、規格で言うとIEEE 802.11ac。
いわゆるWiFi 5に該当する機種でした。
最大転送速度は1.3Gbps。
でも、実測で300Mbps前後ぐらいといったところ。
正直、安定している分には特に不満はありませんでした。
で、更新後。
今回の機種は規格で言うとIEEE 802.11ax。
さらに6GHz帯も併せて使用するWiFi 6Eの製品になります。
規格上の最大転送速度は9.6Gbpsです。
ルーターの近所で実測すると若干スピードアップしている450Mbps程度の速度が出ています。
そして、階下のリビングで実測しても、やはり400〜450Mbps出ているようです。
インターネットの契約は変わりませんし、スピードアップはそれほど期待していたわけではなかったのですがこれは嬉しい誤算です。
ネットのページ表示も早くなった気がします。
安定性はこれから様子見ですが、設定もサクッと繋がりましたし、そんなに高くもないし、これは買ってよかったかなと思います。
一応、既設のWiFiも残していますが、WiFiに繋がる全ての機器の設定が変更できれば、既設のWiFiはすぐにでも撤去してよさそうです。
コメント