先日レプリカの話題をBLOGで書きました。
そこでフォルクスワーゲン・ビートルとポルシェ車の血縁について触れましたが、今回の車もその1例と言える車です。
こちら見た目はフォルクスワーゲンのミニバンT3です。
元々T3はフォルクスワーゲンの働く車として開発された車で、ビートルをベースとしています。
Tはトランスポーターの頭文字で、T1、T2とありまして、T3は3代目。T3までがビートルベースのRR車。(4WDもあり)
T3も出た頃は空冷の水平対向エンジンでしたが、マイナーチェンジでヘッド水冷のエンジンに換装されています。
で、写真の車ですが、、、
外見は丸目で、フロント2段グリルなので、水冷化されてまもなくのT3。リアバンパーがノーマルより大きく、タイヤがノーマルより太いものに変わってます。
ホイールはポルシェが履いていた「フックスホイール」。そしてドリルドローターと、ちらりと見えるキャリパーには「PORSCHE」の文字が。
一見ノーマル然とした内装も、ステアリングにはポルシェマークが付き、何やらシフトノブの前には3連の追加メーター。
そして、エンジンルームには6本に分かれた「PORSCHE」刻印付きインマニを持つ空冷6気筒水平対向エンジン!
この車、「VW T3 B32」と名付けられた車らしいのですが、ポルシェの工場で作られたポルシェ謹製の車両なのです。
もちろんベースはT3で、各部を911パーツで強化。エンジンも当時のカレラ用3.2リッター水平対向6気筒エンジンに換装。
ノーマルが1.9リッター4気筒で82馬力だったものが、一気に228馬力!
当時、ラリーを戦っていた959のサポート用車両として開発されたらしく、7台のみが作られたとか。
現在、オランダで中古市場に出ていて、お値段364,900ユーロらしいです。
2022/11/16現在の為替レート(144.4円/ユーロ)で計算すると52,691,560円!
さすがにポルシェ工場製という売りが無ければ正当化できない価格ですね〜。
コメント