噂されていたソニーのミラーレス一眼カメラα9 IIIが正式に発表されました。
- ソニーは、世界初グローバルシャッター方式のフルサイズイメージセンサーを搭載するミラーレス一眼カメラ『α9 III』を発売する。
- 発売日は2024年1月26日。
- 市場推定価格は税込88万円前後。
- 本機は、全画素を同時に露光・読み出しを行うグローバルシャッター方式により、高速で動く被写体を撮影する時でも歪みのない映像表現が可能。例えば、フルスイング中のゴルフクラブを撮影しても、高速で動くゴルフクラブを歪みなく撮影できる。
- ブラックアウトフリーで最高120コマ/秒のスピードでの高速連写を実現。
- 高密度な像面位相差AFやAIプロセッシングユニットを搭載し、「リアルタイム認識AF」で高精度に被写体を認識。
- 従来メカシャッター方式がもつ制約から解放され、シャッタースピード最速1/80000秒を実現し、高速で動く動体でも止まっているかの様に一瞬を捉えた表現ができる。
- 対応するソニー製フラッシュを装着した際は、シャッタースピード1/80000秒までの全速でフラッシュを同調して撮影することが可能。
- などなど
コマ速度も画素数も全て兼ね備えるα1を前に、コマ速番長のα9がどんな進化を遂げるのか、α9使いの方々は固唾をのんで見守っていたわけですが、当初想定を遥かに超えたものすごい進化を遂げてα9 IIIは登場してくれました。
世界で初めてグローバルシャッターをフルサイズ一眼で採用し、そのおかげで静止画でも動画でもディストーションから開放されました。
なんの問題もなくメカシャッターも廃止できました。
同時にシャッター速度全速でフラッシュ同調を実現。
いやいやとにかくすごいっす。
惜しむらくは予想価格が88万円。
機能的に仕方ないとはいえ、現実僕がお小遣いで買える金額ではありません。。。
めちゃくちゃ欲しいですけども。。。
コメント