家庭の母艦Macをリプレイスするにあたり、現行ラインナップならばMac mini一択。
となると別途ディスプレイが必要となります。
そこで現在のディスプレイがどの程度か、最寄りのヨドバシカメラまで物色しにでかけてきました。
最近はまぁ、2、3万も出せばそこそこのがあるんでしょ?と思っていたんですが、4KでUSB-C接続、発色も応答速度も、、、と言い出すともう少し出さないとだめだと気付かされました。
しかし、色々見ていると画面の解像度がフルHD(1920 x 1080)ではさすがに満足できませんが、WQHD(2560×1440)ぐらいなら許容範囲かなと感じました。
それなら3万円からラインナップもあるようです。
さらにプラプラと店内を見ていると、縦横比が21:9のワイドモニターに目が止まりました。
BLOGを書く時にweb画面と編集画面と画像ソフトと複数ウインドウをたくさん広げられるのはかなり便利かも。
安いのでも5万円ぐらいからしますが、今の使用用途には合っています。
やはり2560×1080の解像度ではいまいちでしたので、3440×1440の高解像度で、例えば↓こんなところです。
こちらアマゾンで55000円ほど。
悪くなさそう。
モニターはパネル方式とか、応答速度とか、いろいろあって、もうちょっと検討が必要です。
コメント